イベント情報 Event information

海外の料理人向け 研修プログラムの修了式を開催

開催日
3月1日(水)
開催場所
菊乃井 京都本店
_DSC0743

研修を終了した11名の外国人料理人とともに

_DSC0001

京都調理師専門学校にて、日本料理調理技能認定試験をうける研修生たち

3月1日、「菊乃井 京都本店」にて、海外から外国人料理人を招へいし、日本料理や寿司の有名店で実務研修などを行う、海外の料理人向け研修プログラムの修了式が行われました。

このプログラムは、農林水産省の補助金交付事業として実施。日本語学校や料理学校での集団研修を経て、日本料理専門店にて6か月の実務研修、最後に技能認定試験が行われました。

修了式には外国人料理人の研修生11名が参加。山田啓二京都府知事から研修生に向けて「日本の食文化の担い手として、海外におけるみなさんの活躍に期待しています」との言葉が贈られました。

また、研修生たちは、修了にあたり、「日本料理調理技能認定団体」でもある当学会から、農林水産省が制定したガイドラインに基づき、修了証を授与。研修生全員がそれぞれの習得した知識や技能のレベルに応じてブロンズやシルバーの認定も受けました。

今後、日本食や食文化、日本産食材の魅力を世界に広めていくことが期待されています。

イベント一覧に戻る